医療法人春風会 樫村病院

〒761-0702 香川県木田郡三木町平木56-7交通・アクセスマップ

087-898-1431

午前 8:30~12:00(木・土曜は12:30)
午後 14:00~18:00

電話アイコン

患者さまの権利と責務

医師、患者さま及びより広い意味での社会との関係は、近年著しく変化してきました。医師は、常に自らの良心に従い、また常に患者さまの最善の利益のために行動すべきであると同時に、それと同等の努力を患者の自律性と正義を保証するために払わねばなりません。

以下に掲げる「患者さまの権利」は、医師が是認し推進する患者さまの主要な権利のいくつかを述べたものであります。同時に、守って頂きたいことを「患者さまの責務(責任と義務)」をとしてまとめました。相互信頼関係を保ち適切な医療が行われるために、ご理解とご協力をお願い致します。

患者さまの権利について

樫村病院では、患者さまとご家族の皆さまと協働して医療を行うにあたり、以下に記載する「患者さまの権利」を遵守します。なお、この内容は、患者の権利に関するリスボン宣言に概ね準拠し、一部改変しています。

1.良質の医療を受ける権利

誰でも公平に良質な医療が受けられます。

2.選択の自由の権利

自分の意思で医療機関を選べます。希望すれば、他の医師の意見(セカンドオピニオン)を求めることができます。

3.自己決定の権利

自分で検査や治療などについて、十分な説明を受け理解した上で、自己決定することができます。

4.意識喪失患者が代理人に付託する権利

意識のない場合、あるいは自ら意思を表現できない場合には、本人に代わり説明を受け同意を行う「代理人」を定めることが出来ます。

5.法的無能力者が代理人に付託する権利

患者さまが未成年の場合、あるいは法的無能力者である場合には、本人に代わり説明を受け同意を行う「代理人」を定めることが出来ます。

6.患者さまの意思に反する処置・治療に対する権利

3項に反することになりますが、患者さまの意思に反する医療行為でも、法や医の倫理に合致する場合には例外的に行うことをご理解下さい。

7.医療情報に関する権利

自らのカルテに記載された情報は、原則として、本人にのみ開示されます。

8.秘密保持に関する権利

個人情報の秘密は、原則として、死後も含めてしっかりと守られます。

9.健康教育を受ける権利

自らの健康を維持するために、健康教育を受ける権利があります。

10.人間としての尊厳が守られる権利

人間としての尊厳が保たれるように、人道的で最新の苦痛緩和や終末期ケアを受けることができます。

11.宗教的支援を受ける権利

希望すれば宗教的な支援を受けることができます。

患者さまの責務について(責任と義務)

患者さまとご家族の皆さまには、医療者と協働して医療を行うにあたり、以下に記載する「患者さまの責務」についてご理解を頂き、守って頂くようお願いします。

1.医療従事者と協働して診療に参加する責務

病気は医療者と患者さまが一緒に協力して治すものです。病歴や病状などを正確に伝えて下さい。

2.医療安全の実践に協力する責務

医療事故の防止には患者さまの協力が不可欠です。「名前・生年月日」の確認などに積極的なご協力をお願いします。

3.快適な療養環境の維持に協力する責務

清潔で快適な療養環境を維持するためにご協力をお願いします。

4.病院の規則を守る責務

病院や公共のルールを守って下さい。

5.病院の指示に従う責務

病室・病棟の移動、退院、転院などの要請に従って下さい。

6.医療人の育成に協力する責務

各種学生・研修生や新人が見学や担当することもありますが、差し支えがない範囲でご協力をお願いします。

7.医療の不確実性への配慮責務

検査、手術など全ての医療行為の結果は100%保障されたものではないことをご理解下さい。

2018年8月改定